SSブログ

12月2日、中学入試が始まりました! [思い]

こんにちは。





ヒーローズ岡山妹尾校です。




昨日は12月はいって最初の日曜日。

県内のトップを切って、岡山学芸館清秀中の入試が行われました。(A日程)

学芸館は東区西大寺にあり、当校の学区からは距離もあるため、当校からの受験生はA日程ではいませんでした。

ただ、今後1月5日(B日程)、2月3日(C日程)と募集があります。

受験をしようと思っているのならご相談ください。

人間力の育成を信条に、7つの習慣などを授業に取り入れらています。

私も知り合いの先生がおり、みなさん、あつい先生で、当塾にも来ていただいています。






昨日は久しぶりに教材以外の本をまとめ買いしました。

そのなかの一冊を紹介します。





コンサルタントで有名な大前研一氏の大前家の子育て(PHP出版、文庫版580円)。






大前氏は親や指導者のもっとも、大切な役割は、

自信のない子に生きていく自信を与えること。

子供の考え方を聞いて、その子を一人の人間として理解してあげること、を力説されています。






長年ビジネス書を読んでいると、ビジネスで成功する人には、いくつか共通のポイントがあります。






それは、自信があること。

自主性があること。

学歴は関係ないこと。






なかでも重要なのは、若い頃に持った基準は、社会が求めるものよりも厳しいこと。

つまり、自分の持っている基準が、社会が期待する基準よりも高ければ、社会はラクであり。

逆であれば、厳しい、になるわけです。






大事なことは、自分の基準を上げること。






ここでは、大前家の基準を知ることができます。






学校の成績ではなく、






自分でメシを食える大人に育てること。

子供に「生きていく自信」を与えること。

子供の判断力を育てること。






当塾の理念といっしょで、経営者に求められる素養です。






是非、読んでみてください。






で、

本日のヒーローは、





基準を上げる、こと、
です。





自分に厳しくすれば成長が、より高まります。

私もまだ、まだです。

一歩、一歩あげていきます。


今日1日成長がありますように。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0