SSブログ

戦略を考えよう。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズ岡山妹尾校です。



昨日は3人の中3の受験生の面談を行いました。

さすがに3人はパワーを使い果たし、終わったあとはヘトヘトでした。



さて、23日は受験生特訓を行います。







昨日、告知しました。






みんな、参加しないといけないような雰囲気を作っているので出席用紙を持ってきます。






今の時期は、少しなかだるみする傾向があります。

なんか、みんな参加するから・・・・とりあえず。

を感じます。





23日には以下の話をして授業をしようと考えています。






まずは、 学習時間を増やす(確保する)

入試の傾向を知る

生活リズムを整える




私立はいよいよ、来月から。





入試は人生で初めて、社会に打って出る貴重な機会です。







社会にどう評価されるか?





社会とどう戦うか?






今から、自分のやるべきことをどれだけ完璧に仕上げていくか。







どうチャレンジするか。自分との戦いでもあります。







戦いには戦略と戦術があります。







戦略は方向性を決める。

戦術は、その方向性をやりとげる。


?????。



具体的に言うと、


戦略は、資源の配分を決めること
  
=どの科目、どの単元をいつ、するのか?


戦術とは、与えられた科目や単元をどうやってするのか?


=過去問題なのか、テキストか。ワークか。

  何回解くのか?
 






簡単に別の言い方だと、




戦略=何をやるか (何をやらないか)
戦術=どうやるか



というものです。







結局、戦略とは得意科目に集注し苦手科目を捨てるものとして明確にして、






注力するもの を決めること。





で、







今日のヒーローは、




戦略だ。だ。


当塾では個別指導です。

個別に戦略を練っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0